FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール・完結編

観光地のひとつに名前は忘れましたが、海峡に面したある岬の頂上に第二次世界大戦の跡地を記念公園として残してあり、当時のイギリス軍の海峡に向けた対日本軍の砲台が並び、その地下壕の通路に小部屋が幾つもあり、辿って行くと順番に開戦から終戦迄の歴史が様々な蝋人形によって語られていました。最初はその歴史に興味が湧き、開戦になった経緯などを蝋人形を見ながら辿って行きました。しかし、最後の部屋では山下将軍達、日本軍の全面降伏の調印式の場面があり、そして、外に出ます。その時の空しさ、恥ずかしさを痛切に感じた結果となりました。 チャンギ国際空港は私自身にとって、もっとも馴染み深い空港のひとつです。プーケット、インドネシア、モルディブなどへのトランジットでのウェーティングそして各地の滞在ビザ取得の為の渡航で数十回と通過しています。東南アジア諸国の国際空港の中では最も落ち着いた所だと思います。
私のシンガポール観は一部のチャイナタウンを除き、整備された、洗練された国際都市であり、低迷しているわが国、日本も政治・経済の面に於いて、この国から学ぶ事はたくさんあると痛感しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

aceh0326

Author:aceh0326
東南アジア生活に興味のある方へ、私の体験談をお話します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。